清宮幸太郎内野手(3年)率いる早実(東京)が24日、延長10回の末、明徳義塾(高知)に5-4で逆転勝ちした。視察を行った各球団のコメントは以下の通り。

 ◆巨人岡崎スカウト部長

 高校生の中ではトップクラスのスイング。スイングが速いし、知らない投手でもどんどん振っていけるのが彼のいいところ。

 ◆DeNA吉田スカウト部長

 雰囲気で勝っていた。打ち損ねていた中飛や左飛も悪くなかった。

 ◆ヤクルト小川SD

 あれだけ高い打球が上がる選手はそういない。やはり打つ方では高校生でトップ。

 ◆中日中田スカウト部長

 タイミングの取り方やスイングはひときわ違う。プロ志望を表明したら複数球団で競合するのは間違いない。いの一番で1位候補に挙がる。こういう選手は毎年でない。

 ◆阪神畑山チーフスカウト

 初めて対戦した投手でも初球から変化球を振れる。そこが良かった。いいものが見られた。

 ◆日本ハム大渕スカウト部長

 力も球をとらえることもレベルアップした。凡打の質がいい。体も技術も完成度が高い。高校生の中に大人が金属バットを使っているみたい。

 ◆ソフトバンク永山アマスカウトチーフ

 結果的には打てなかったけど、評価は変わらない。遠くに飛ばす技術は十分に見せてくれた。

 ◆ロッテ永野チーフスカウト

 中飛や左飛は紙一重。ファーストストライクから打っていくようになったのがいい。

 ◆楽天長島スカウト部長

 自分の振るべき球をちゃんと分かっている。打者として一流の資質がある。

 ◆オリックス長村球団本部長

 1年生の時から打撃は実証済み。力強いスイングで迫力ありますね。柔らかさもありますしね。今になって一段とたくましくなった。あれくらいの打球は高校生ではなかなかない。