山本浩二氏(70)東尾修氏(66)が30日、都内で行われたコスタクルーズ「コスタ ネオロマンチカ」CM発表会に出席した。

 コスタクルーズはイタリアのクルーズ会社で、4月から日本発着クルーズの通年運航を行う。「海の上のイタリア」をコンセプトに、陽気で楽しいイタリアンスタイルの船旅を提案。4月下旬には「ベースボールクルーズ」を行い、船内で山本氏、東尾氏、野村謙二郎氏、立浪和義氏がトークショーなども行う。

 山本氏は4年前のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)前回大会監督を務めた。山本氏は「今回、米国に応援に行って、小久保監督に『かたき取ってくれ』と言いました。プレッシャーの中で、選手達はよく頑張ってくれたと思う」とねぎらった。

 東尾氏は「不慣れな環境で素晴らしい結果を残したと思う」と健闘をほめたたえる一方で「菊池、松田のミスは、何でも貴重面にやり過ぎる、日本人の生真面目さが出た。いい日本人気質が出てしまった」と分析した。31日にペナントレースが開幕するが、山本氏は「WBCに出た選手は精神的にも疲れているはず。この1週間でどれだけ回復するかがカギ」と話した。

 一方、東尾氏は同社のクルーズについて「いずれ娘、婿、孫と3世代で乗ってみたい」と家族での乗船を熱望した。