【セ・リーグ】

◆中日京田V打&祖父江プロ初勝利、阪神青柳2敗目

<中日5-2阪神>◇20日◇ナゴヤドーム

 阪神は初回、不安定な大野を攻め立てたが福留が併殺打に倒れた。中日は3回無死一、三塁で上位が続かず得点できなかった。

 阪神は5回、四球からチャンスを広げ、2死一、三塁で原口が中前に先制適時打を放った。大野は6回1失点で降板した。

 中日は、7回2死満塁から京田が右前に勝ち越しの2点適時打。2番手祖父江が4年目でプロ初勝利を挙げた。田島は3セーブ目。阪神青柳は2敗目。

◆DeNA梶谷決勝打で連勝、広島は今季初の連敗

<広島3-5DeNA>◇20日◇マツダスタジアム

 DeNAは2回に筒香の二塁打などで無死一、三塁とし倉本の遊ゴロの間に1点先制。広島は3回まで1安打無得点に抑えられる。

 中盤は両先発の投げ合い。広島大瀬良は追加点を許さず、DeNA井納は粘って無失点を継続。最少得点差のまま終盤に突入した。

 DeNAは7回に2点を追加。しかし広島も7回に安部、小窪の適時打で3点を挙げ追いついた。試合は延長戦へ入った。

 DeNAは延長10回1死満塁から梶谷の適時中前打で1点勝ち越す。さらに筒香の犠飛で1点。広島は今季初の2連敗。

 DeNA三上は今季初勝利、DeNAパットンは2セーブ目。広島今村は今季初黒星。

【パ・リーグ】

◆オリックス貯金5&金子3勝目、日本ハムは借金9

<日本ハム4-8オリックス>◇20日◇東京ドーム

 初回に1点を先行されたオリックスは3回、先頭の武田がプロ初本塁打を放って同点。1死から宮崎も1号ソロで続き、逆転した。

 日本ハム加藤、オリックス金子の両先発がテンポ良くアウトを重ねた。4回から3イニング、互いにゼロを並べ続けた。

 オリックスは7回以降に宮崎の2号2ランなどで突き放し、4連勝で貯金5。日本ハムは今季2度目の5連敗で借金は9となった。

 オリックス金子が今季3勝目。日本ハム加藤は今季初黒星。

◆ソフトバンクは対ロッテ開幕6連勝 佐々木は初黒星

<ロッテ0-4ソフトバンク>◇20日◇ZOZOマリン

 ロッテ先発の佐々木は、走者を出すも3回まで無失点。ソフトバンク先発のバンデンハークも4者連続三振と好調な立ち上がり。

 ソフトバンクは5回2死一塁、1番打者の中村晃が流し打ちで左翼手パラデスの頭上を越える、先制の二塁打を放った。

 ソフトバンクは9回に今宮の三塁打で3点を追加。3連勝で、このカードは開幕6連勝。ロッテは2試合連続完封負けで4連敗。

 ソフトバンク・バンデンハークは今季初勝利。ロッテ佐々木は7回1失点も報われず初黒星。