難敵対策もピタリとはまった。続投の判断材料は投球内容そのものになる。「初球をカーンとやられると流れが悪くなる。流れを見ながらうまく攻められた」と、ファーストストライクから積極的にスイングしてくる相手打線の勢いの芽をつんだ。

 反撃のすきを与えない完封勝利で広島に0・5ゲーム差と肉薄した。今日にも首位奪取の状況をつくり出し「初戦を取って、チームもいい流れで臨める。明日からも期待してください」と仲間に思いをつないだ。エースが弱らせたコイの尻尾はすぐそこにある。【為田聡史】

 ▼菅野が18日ヤクルト戦に続き2試合連続完封勝利。菅野の完封は通算6度目で、広島戦では初。スコア1-0完封はプロ入り初めてマークした。2試合連続完封勝利は昨年4月6日阪神戦、同13日ヤクルト戦以来2度目。連続完封を2年続けて記録した巨人の投手は94、95年斎藤雅以来、球団22年ぶりになる。次回登板ではセ・リーグで89年斎藤雅(巨人)以来となる3試合連続完封を狙う。

 ◆菅野の11日広島戦VTR 5回まで5安打無失点投球も、6回に5失点で途中交代となった。先頭の鈴木に左前打を許し、四球を挟んで味方野選から初失点。2死を奪うも代打小窪に2点適時三塁打を浴び、田中へ四球を与えた直後、菊池を迎えたところで交代。救援の谷岡が適時打2本を浴び5失点となった。