日本ハム大田泰示外野手(26)が、昨季まで在籍した巨人の本拠地で思いの丈を思い切り叫んだ。2回に決勝の先制2号ソロを放ち、5回には初の1試合2本塁打となる3号2ランを右中間へ運んだ。チームが大勝した中で文句なしのヒーローに選ばれ、勝ち投手の浦野とともにお立ち台へ上がった。

 ヒーローインタビューは以下の通り。

 -大田選手の1発がチームに火を付けました

 大田 そうですね、あの…良かったです。

 -まずは2回に先制2号ソロ。5回には右中間に3号2ラン。2本塁打を振り返って

 大田 しっかり振れたので、入ってくれればと思ったら、入ったので良かったです。

 -この東京ドームでホームランを打ったというのは格別ではないですか

 大田 そうですね、あの…はい。いろいろ心境はあるんですけど、ファイターズでホームランを打てたのがすごくうれしいです。

 -8年間、この東京ドームでいろいろな思いでプレーをしてきたと思いますが、また東京ドームでホームランを打ってダイヤモンドを回っている時の景色は違ったと思いますが、どんな気持ちでしたか

 大田 たくさんのファイターズファンが見守ってくれたので、もう最高でした!

 -大田選手のホームランが口火となって、球団タイ記録の1試合7本塁打

 大田 僕1人で、やったわけじゃないので…あれですけど、やっぱりホームランは最高です!

 -最後にファイターズファンへひと言

 大田 (インタビュアーからマイクを奪って)ファイターズ、サイコー!