首位は渡さない。パ・リーグ1位の楽天は今日25日から、2位ソフトバンクとの本拠地3連戦を迎える。24日、初戦先発のエース則本はKoboパーク宮城の室内練習場で最終調整。「とにかく今は、少しでも多く勝ちを積み重ねる。勝ってしまえばそれがすべて」と、自身今季10個目の白星をつかむ覚悟を示した。

 満を持しての後半戦初登板だ。オールスター戦を除けば11日以来、中13日のマウンド。間隔をあけたのも「相手がソフトバンクだからというのはある」(与田投手コーチ)。今季ホークス戦2戦負けなしの則本を同2勝の岸と並べ、前回登板7回無失点と好調の塩見につなぐ。必勝ローテに組み替えた。

 打力を投力で補う。前日のオリックス戦でペゲーロ、岡島が負傷離脱。岸は「より一層チーム全体で頑張らないといけない」と引き締める。失点しなければ、負けはない。

 チームは球宴後5勝1敗。12球団最多の貯金30に到達した。だが梨田監督は「気にしてない。ギリギリの戦いばかりだからね」。1・5ゲーム差からさらに突き放すつもりだ。「連勝の流れに乗っていきたい」と則本。則本タカヒロ、岸タカユキ、塩見タカヒロの“3タカ”ローテで、鷹打線を撃破する。【鎌田良美】