ももいろクローバーZの百田夏菜子(23)が試合前のセレモニアルピッチに登場した。

 誕生日の「0712」の背番号で登場し、球団マスコットのライナと1球対決。山なりのノーバウンド投球で空振りを奪うと、ライナから泣きのもう1球リクエスト。ここでも、しっかりとミットに収めてスタンドを盛り上げた。「マウンドに立ったら思ったより遠く感じて、緊張が一気にワーってきたんですけど、落ち着いてしっかりできてよかったです。(点数は)100点! 2回目に失敗したらどうしようと思ったけど、しっかり投げられたので」と笑顔をみせた。

 8月17日まで開催される「ライオンズフェスティバルズ2017」では赤を基調とした「炎獅子(えんじし)ユニホーム」を着用。百田は、グループ内のテーマカラーが赤であることに加え、元気の良さや爽やかさがイベントイメージにマッチすることから、同イベントの応援大使を務めている。

 チームは炎獅子ユニホームで13連勝を飾るなど好調。この日のスタンドも赤で染まり、「(ももクロの)ライブ会場でも赤だけ、っていうのは見たことがないので、真っ赤ってこうなるんだって。ユニホームの赤を通して(ファンとチームが)気持ちでつながっているな、と思いました」とうれしそうに振り返った。