広島が投打がかみ合って勝った。先発中村祐が7回無失点の好投。攻撃陣は1回に1点を先制すると、4回、5回に2点ずつを加えた。中継ぎ陣もジャクソン、一岡が無失点でつなぎ、無失点リレー。広島緒方孝市監督(48)の試合後の談話は以下の通り。

 -中村祐太が好投

 緒方監督 7回を結果的にはゼロで抑えてくれたからね。そのなかでも2回の入りとか、最後球数がかさんだ時の入りは、修正ポイントかな。でもしっかりとゼロで抑えているからね。インサイドの球も使えていた。今日はフォークがよかったね。

 -磯村との相性もいい

 緒方監督 磯も結果的にゼロで完封リードしているわけだから。日頃、シーズン中勉強していたことをしっかり出せている。評価します。

 -CSは

 緒方監督 あとは経験を積んでいくところだね。プレッシャーのかかったところでは、自分の力を出し切れない。こういう普通の状態のときに投げきってくれれば、しっかりとゲームをつくってくれる能力はある。あとは、経験の場を与えていって。彼の成長につなげていってほしい。そのうちの1人かな。今回のでCS、どうのこうのというのは言わない。そんなことは。まだ他にも勝っている投手、能力のある投手はいるわけだから。

 -攻撃陣が好調

 緒方監督 初回、ラッキーな形で1点をもらって。中盤のところの攻撃がね。松山もしっかりとした打撃をしてくれるし。バティスタもその後つないでね。勝負強い打撃をしてくれた。素晴らしい攻撃が出来たと思います。

 -野間も

 緒方監督 ああ。打ったね。

 -バティスタも

 緒方監督 ライト線に行ったのはね。普通の外野手の感覚で言えば、あそこは二塁に進まなくちゃいけない。でもね、こういう実戦のなかで、やろうとしている頭は持っている。あとは経験を積むだけ。守備も下手じゃないし。打力も速いボールに合わせられる。走塁にしてもそう。彼は1試合1試合が経験。成長していって。そのなかではミスがあって。そういうことの繰り返しで勉強していくんだから。