早実(西東京)清宮幸太郎内野手(3年)が22日、早実の先輩で尊敬するソフトバンク王貞治会長(77)の通算868本塁打を目標に掲げた。この日、東京・国分寺市の同校で会見を開き、プロ志望届を提出することを表明した。 

 清宮に遅れること約4時間、同じく今秋ドラフト1位候補の履正社・安田尚憲内野手(3年)がプロ志望届提出を表明した。22日、大阪・茨木市内の同校関連施設で会見に臨み「(好きな野球を)最後まで仕事として出来れば本当に素晴らしいことだと思う。そういったチャンスがあればと思って提出を決めました」と話した。

 偶然にも清宮と同日の公表になり、驚いた様子だったが「なかなかこんなこともないと思うので、同じ日に表明することができて良かったなと思います」。U18W杯では主に安田が3番、清宮が4番として主軸を担い、2人そろって本塁打を放つなどで「やすきよ砲」と呼ばれた。「そうやって呼ばれることもすごく光栄なことだと思うので、これからはプロの世界でもしっかりと活躍して、そういう風に呼ばれるように頑張っていきたいと思います」と活躍を誓った。

 安田が目標の選手に挙げたのは松井秀喜氏で「自分が求めていく中で究極の形は松井秀喜さんだと思うので、それを超えていけるような選手になれるように頑張っていきたい」。松井氏のような左の長距離砲として、プロ野球界を代表する選手を目指す。【磯綾乃】