DeNA荒波翔外野手(31)が結婚していたことが25日、分かった。相手はタレントの宮崎瑠依(34)。もともと知り合いで、4年前に食事の席で親しくなり、交際に発展。今夏、婚姻届を提出していた。複数の関係者によると、すでに都内で同居しており、年内に挙式を予定している。

 過去2度ゴールデングラブ賞受賞(12、13年)の名手は、ファンフェスティバルが行われた横須賀スタジアムで、ファンとの記念撮影に気さくに応じた。背番号4を背負い、ファンに支えられ迎えたプロ7年目。5月19日巨人戦では、筒香に代わって左翼で先発し、2安打をマークした。持ち味は外野のどこでも守れる守備力と、足を生かした攻撃。今季は47試合出場に甘んじていたが、その分レギュラー奪取に向けて秋季練習では、バットを振りこんだ。来季を見据え、室内練習場にこもって居残りでフリー打撃。その努力の陰には、宮崎の存在があった。

 宮崎は、野球やサッカー番組でキャスターとして活躍するなど、スポーツに精通している。実家が長嶋茂雄氏の自宅近くで、子供の頃は多摩川べりを散歩するミスターと何度も遭遇。「会うと長嶋さんから『おはようございます』と声をかけてくださるんです」と話す野球好き。現在は日本テレビ系「ZIP!」でキャスターを務めているほか、TBSラジオ「ドライバーズ リクエスト」に出演中。好きな異性のタイプに「おとこ気あふれるマッチョマン」を挙げる通り、引き締まった体で球界屈指のイケメンを射止めた。

 荒波が所属するDeNAは今季セ・リーグ3位からクライマックスシリーズを突破して、日本シリーズに出場。パ・リーグ王者のソフトバンクをあと1歩のところまで追い込んだ。来季20年ぶりの日本一を目指すチームでは、激しい競争が待っている。最愛の伴侶を得て公私ともに充実させた荒波が、地に足をつけて勝負の年を迎える。

 ◆荒波翔(あらなみ・しょう)1986年(昭61)1月25日、神奈川県生まれ。横浜高-東海大-トヨタ自動車を経て、10年ドラフト3位で入団。守備、走塁能力の高さと50メートル走5秒7の俊足を持ち、12年から2年連続ゴールデングラブ賞受賞。178センチ、78キロ。右投げ左打ち。推定年俸3300万円。

 ◆宮崎瑠依(みやざき・るい)1983年(昭58)6月21日、東京都生まれ。13歳のとき原宿でスカウトされ芸能界入り。高校2、3年時には仏アルザス成城学園に留学、サッカー部のマネジャーを務めた。成城大文芸学部マスコミュニケーション学科卒。所属事務所ではアナウンス室に所属している。現在の出演番組は日本テレビ系「ZIP!」のほか、TBSラジオ「ドライバーズ・リクエスト」。巨人ファンで、趣味は野球観戦、旅行、御朱印集め、ゴルフ。158センチ、血液型O。