巨人が西武からフリーエージェント(FA)宣言した野上亮磨投手(30)の獲得に動くことが25日、分かった。ここまで調査を続けてきたが、鹿取義隆GM(60)が野上獲得へ参戦することを明言した。今季自己最多タイの11勝を挙げた右腕をエース菅野に次ぐ位置付けとして高評価。宣言残留を認める西武、DeNAなど複数球団による争奪戦は必至だが、来季巻き返しのピースとして口説き落とす。

 鹿取GMがFA権を行使した野上へ、最上級の評価をした。「1年間ローテを守れるし、内容も伴っている。11勝という数字以上に、いろんなデータを見て数字に表れないところも評価している」。12年から6年連続で100イニング以上を投げ、大きな故障もない。ボールの回転数などを調べる高性能弾道測定器「トラックマン」でも、上質な球質を実証している。獲得交渉は今後となるが「巨人のユニホームが似合うと思う」と、争奪戦に参戦することを明言した。

 3年連続リーグ優勝を逃した巨人にとって先発補強は今オフ課題の1つ。17勝の菅野、14勝のマイコラス、13勝の田口までは屈指の陣容で、6勝を挙げたルーキー畠も後に続いた。だが5~6番手との格差が大きく、先発編成に苦しんだ。FA移籍1年目で1勝に終わった山口俊、成長中の2年目中川、実績のある内海、杉内、大竹寛、吉川光の名前が挙がるも、計算が立たないのが実情だ。マイコラスも米メジャーからの人気が高く、残留は不透明な情勢になる。

 野上が加われば、再び安定的な先発陣が組める。「菅野は絶対的なエースだが、田口のようにローテ2、3番手につける。投手としての総合力が高い」。凜(りん)とした名門のユニホーム姿をイメージし、先発陣に野上の名を加えるべく、熱いラブコールを送る。

 ◆野上亮磨(のがみ・りょうま)1987年(昭62)6月15日、福岡県生まれ。神村学園で05年センバツ準V。日産自動車を経て08年ドラフト2位で西武入団。09年4月30日ソフトバンク戦でプロ初登板。13年に自身初の2桁勝利となる11勝。今季は9月23日オリックス戦でプロ初完封。自己最多に並ぶ11勝を挙げた。今季年俸5000万円(推定)。今年3月に元モーニング娘。の石川梨華(32)と結婚。来春には第1子が誕生予定。177センチ、74キロ。右投げ右打ち。