楽天の星野仙一副会長の突然の訃報に、各方面から驚きと悲しみの声があがっている。

 元プロ野球選手の愛甲猛氏は、中日ドラゴンズ時代の恩師でもある星野さんの訃報にツイッターで「ショックだ…早すぎるだろ」と驚き、「最高の監督さんだった。慎んで御悔やみ申し上げます。合掌」と追悼した。

 歌手で実業家のNAOMIは、夫で元競輪選手の中野浩一さんとともに星野さんとは30年以上にわたって親交があり、昨年11月末に行われた星野さんの「野球殿堂入りを祝う会」で会ったばかりだったという。「一見怖そうに見えますがとても温かい方で明るく楽しい方でした。『星野のおとうさん』と呼ばせて頂いていました。主人にとってはプライベートでも可愛がって頂き一緒にゴルフをしたりお食事やお酒を飲む良きスポーツ界の先輩であり兄のような方でした」としのんだ。

 浦和レッズDF宇賀神友弥はツイッターで「本当に悲しい。朝から星野仙一さんの訃報を聞いてショックでした」と悲しみ、「星野さんの生き様、反骨心の塊のような強い気持ち、そして野球に対する愛。自分もこんなまっすぐな人間になりたいなと。ご冥福をお祈りします」と悼んだ。

 テレビ東京の福田典子アナウンサーは、スポーツ番組で共演した際の写真をツイッターで公開。「初めてお会いした時、まさに“闘将”の凄まじいオーラを感じた星野仙一さん…ウォッチャーご出演の際は場がピシッとしつつも星野さんの笑顔に一同顔が綻ぶという星野さんが生み出す空気に圧倒…。2020年も楽しみにされていたのに早すぎます…。安らかな旅立ちであるよう、心からお祈りいたします」と追悼した。

 そのほか、仙台出身のお笑いコンビ、サンドウィッチマンの伊達みきおはブログで「東北楽天イーグルスを優勝に導いた闘将が。。昨年、東京ドームの食堂でお会いした時にはわざわざ僕らが座っていた席に来て下さり、我々に1時間程色々なお話をして下さった。その後もお会いしたが、確かに顔色が少し悪かった…そんな話を富澤とした記憶がある」と生前の星野さんの様子を振り返り、「恐いイメージとは逆に、常に、我々には敬語でお話をして下さるとても紳士でかっこいい方でした。とても、とても残念です」と哀悼。名古屋育ちのタレント、フィフィも「名古屋人だもんで星野仙一さんの死去はショックが大きい」とツイートした。