オーストラリア代表と対戦する「ENEOS 侍ジャパンシリーズ2018」(3月3日・ナゴヤドーム、同4日・京セラドーム大阪)の日本代表に選出された楽天則本昂大投手(27)高梨雄平投手(25)松井裕樹投手(22)のコメントは以下の通り。

 則本 代表が新しい体制になった中、メンバーに選んでいただきありがたく思います。選んでいただいたからには、しっかりと自分の力を出せるようにしたいですし、いつまでも代表に選んでいただける選手でいたいと思います。強化試合では自分の与えられた場所でしっかり仕事ができるよう、ベストな状態で迎えたいです。

 高梨 プロに入って2年目で、このような機会をいただけたことに感謝しています。代表はテレビの中の舞台というか、正直、自分がジャパンのユニホームを着るという実感がまだないので、着てみてどうなのかが楽しみです。代表でも名前が呼ばれたら行くというスタイルを変えずにやっていきたいですし、どこまで自分が普段通りに投げられるかを意識してプレーしたいです。

 松井 代表に選んでいただき、素直にうれしく思います。これまで代表のユニホームを着て納得いく成績が残せていないので、自分の力を出せるようにしたいです。代表のユニホームを着て戦う難しさは分かっていますし、そこで活躍してなんぼだと思うので、任されたイニングをしっかり抑えられるように頑張りたいです。