巨人を自由契約となった村田修一内野手(37)が、BCリーグの栃木ゴールデンブレーブスに入団することが4日、分かった。

 5日にも正式発表される。日本野球機構(NPB)の球団からのオファーを待ったが、進展はなく「続けるなら独立リーグで選択できれば」とプレーする場を模索していた。メジャーの春季キャンプの招待選手としての打診や複数の独立リーグ球団からのオファーの中から新天地を決断。7月末までのNPB復帰を目指してプレーする。

   ◇   ◇

 男は諦めない。NPB復帰を目指す村田が、新天地としてBCリーグの栃木を選んだ。この日までに球団サイドと水面下で交渉を重ね合意に達した。NPB球団からのオファーを待ちながら過ごした今オフは厚木市内や地元福岡市内などで自主トレを行ってきた。今オフ中の引退を完全に否定した上で「家族もあるし、父親、大黒柱として、しっかりとした選択をして前に進みたい」と話していた。

 プロ入りから15年間で1865安打、360本塁打を放ち、第一線で活躍してきた。07年から2年連続でセ・リーグ本塁打王も獲得し、球界を代表するスラッガーまで上り詰めた。実績は十分も現時点でNPB球団からのオファーは届かなかった。「プレーする場所がないというのは想像しなかった。でも、これが現実なので」と村田本人も予想外だった自由契約を通達されてから、苦しい4カ月を過ごしてきた。

 「踏ん切りがつくまでやって、なければ辞める」。今季プレーする場を確保することを最優先とし、独立リーグからNPB復帰プランへと切り替えた。複数オファーの中から<1>NPB球団からオファーが来れば退団できること<2>NPBの支配下登録期限の7月末までの限定所属を容認してくれること<3>家族も理解を示してくれる球団であること<4>地域貢献ができること、の4点を最重視し、球団の選定を進めた。

 栃木は独立リーグのルートインBCリーグ東地区に所属。昨季の前期は5チーム中最下位、後期は4位だった。成績は低迷したが、地元での人気は高く、観客動員は西地区も含めた10チーム中2位を誇った。絵美夫人の実家が栃木県という縁もある。今季から元ヤクルト飯原もコーチ兼任で新加入する。4つの要素を満たしているチームだ。

 9日にも入団会見が行われる予定で、10日から栃木・小山市でキャンプイン。自身初の独立リーグでのプレーに「やるからにはチームが勝つためにやる。目の前の勝負の先にNPBというのも見えてくると思っている」と男らしく、チームのために戦う姿勢を強調した。

 ◆村田修一(むらた・しゅういち)1980年(昭55)12月28日、福岡県生まれ。東福岡では投手で甲子園出場。日大で野手に転向し、02年ドラフト自由枠で横浜入団。07年から2年連続で本塁打王。11年オフにFAで巨人へ移籍。ベストナイン4度(08、12、13、16年)ゴールデングラブ賞3度(13、14、16年)。08年北京五輪、09年WBC日本代表。通算1953試合、1865安打、360本塁打、1123打点、打率2割6分9厘。177センチ、92キロ。右投げ右打ち。