阪神がオープン戦を締めくくるオリックス3連戦の初戦で逆転負けを喫した。1、2番に入った糸井、糸原の連打で計6球で先制したが後が続かず、18日中日戦に続く2試合連続3安打負け。金本知憲監督のコメント。

 「打つほうはちょっと、しばらく点を取れていないのかな。そろそろ、本当、あと2試合だから、実戦の球を打てるのも…。きっちり、何とか、結果としても出してほしいし」。

 その他の一問一答は以下の通り。

 -1番糸井、2番糸原の並びが機能した

 金本監督 分からん、まだまだ…。あと2試合やけど。臨機応変に行きますから。状態を見ながら。

 -1番で長打が出るのは大きい

 金本監督 まあ、そうだけど、理想は3、5番で孝介と糸井で固めたいけど、ロサリオの周りを。まだ、分かりませんよ。

 -1、2番で得点できたのは収穫だ

 金本監督 もちろん、もちろん、ありますし。糸原が、どれだけ左投手に対して対応できるかどうかによってくるし、対応できないようであれば、代えるというか、他のメンバーになってしまうこともありえる。

 -ロサリオは変化球から攻められ続けている

 金本監督 どうだろ。本人が何をテーマにやっているのか分からんけど。まあ本番になったら、いろいろ考えてくれるでしょう。

 -メッセンジャーは4回に3点を取られたが、全体の印象は

 金本監督 一回り目はかなり良かった。文句のつけようがないくらい。角度もあったし、スピードも140キロ後半出ていたし。あの回はちょうど、何でもかんでも打ちにきているところに、ちょっと外の甘いところにね。マレーロとロメロか。あのへんで決められただけで。あの空気というかね、何でもかんでも来ているなとバッテリーで感じてほしかったけどね。いい経験にして。

 -岩崎1イニングで、あのポジションで

 金本監督 開幕は中継ぎでやらせますね。

 -いいところを見せてくれた

 金本監督 真っすぐでね、浮き上がるような、彼独特のストレートで空振りを取っているから。

 -オープン戦で最下位

 金本監督 どうでもいいよ。別に関係ないよ。