インド人もビックリ? オリックスが交流戦の賞金1000万円に最接近した。ドラフト1位田嶋が7回2安打1失点と好投。約1カ月ぶりとなる6勝目を挙げた。この日、パ・リーグの交流戦9年連続勝ち越しが決定。通算勝利数で勝ち越したリーグの最高勝率球団へ与えられる賞金…もっとも近いのはナンとオリックスだ。

 ルーキー左腕が躍動した。田嶋は「野手の方が先に点を取ってくれて余裕を持って投げることができた」。セットポジションからクイック気味のフォームでテンポよくボールを投げ込むと、2回1死から6者連続三振。前回10日ヤクルト戦で3回1/3、8失点KOを食らったが、悔しさを払拭(ふっしょく)する快投で白星を挙げた。

 独特の雰囲気だった。球界初の思い切った企画「インドデー」の開催。招待企画に応じた51人を含め150人近いインド人が試合を見つめた。グラウンドには球団マスコットが民族衣装で登場。伝統音楽も流れるドームでオリックスがカレーな勝利だ。

 貯金4となり、パ・リーグでもソフトバンクと入れ替わる形で再び3位に浮上した。福良監督は「投手も頑張ってくれているし、野手もいいところで打っている」。交流戦2位でも1位のヤクルトより賞金がもらえるなんて…。好調の福良オリックスに、追い風が吹いている。【桝井聡】