お天道様! 試合で決めさせてください! ウエスタン・リーグの阪神-ソフトバンク戦(甲子園)が20日、雨天中止となり、阪神2軍の優勝マジックが「1」となった。今日21日の同戦で勝つか引き分けるとリーグ制覇が決まる。しかし、雨天中止となった場合も優勝が決まってしまう“一大事”に矢野2軍監督も「そんな地味な優勝嫌やろ。引き分けでも嫌やなと思ったけど、雨で優勝ね。それ嫌やな。勝って決めたい」と困惑した。

捕手出身の矢野監督にとっては、優勝時の理想的なシーンがある。「俺の人生で初めての優勝はさ、ピッチャーマウンドに走って行って、投手に抱きあって、あわよくばウイニングボールをぱくって、自分のものにしたろかというのが、俺の頭にあった」。現役時代、星野阪神の03年に念願のセ・リーグ制覇に貢献。しかし、V決定は阪神より試合開始の遅かった他球場の結果待ちだった。

「それはそれでいい思い出になったんやけど(甲子園で)ファンの人と待ってさ、センターのビジョン見ながら。今回雨で優勝はちょっと嫌やな」。今日21日、天気予報はよくないが、なんとか天も味方につけたいところだ。【古財稜明】

▼20日の阪神2軍のソフトバンク戦が中止に。ウエスタン・リーグは中止試合の再試合を行わないため、優勝マジックは1つ減って「1」となった。21日のソフトバンク戦で勝つか引き分け(あるいは中止)で、阪神の8年ぶり16度目の優勝が決まる。