日本ハムからドラフト1位で指名された金足農(秋田)吉田輝星投手(17)が2日、同校体育館で行われた「創立90周年記念式典」に出席した。同校が84年夏の甲子園大会の準決勝でKKコンビ率いるPL学園(大阪)にあと1歩まで迫った当時の主将で、社会人のホンダで監督を務めた長谷川寿氏(51)の記念講演を真剣な表情で聞いた。

夢や目標を持つ大切さをテーマにした講演の後、急きょ、長谷川氏が「吉田輝星質問タイムを設定します」と名指し。指名された吉田は「目標を立てる時に、大事にしたところは何ですか?」と質問した。大先輩からは「設定した目標に向けて、やり続けるしかない。それは吉田が実証してくれた。自分が決めたプロ野球でも頑張ってほしい。東京(エリア)に行くと誘惑はあると思うけれど、それに乗るか乗らないか。金足農と同じように『家、学校、野球』が出来るかどうかです。大丈夫でしょう」とエールを送られた。

式典には生徒だけでなくOBや関係者も出席。壇上では、今夏の甲子園大会で準優勝した佐々木大夢主将が学校から賞状を受け取ると吉田は笑顔で拍手を送っていた。吉田らは来賓者から活躍をたたえられるなど、会場は祝福ムードに包まれていた。