広島が10日、広島市内のホテルで新入団選手発表会見を行った。ドラフト1位の報徳学園・小園海斗内野手(18)は真新しい背番号51のユニホームを初披露した。4球団競合の末に入団した大型新人には大きな期待がかかる。入団会見などで明かした胸の内を一問一答で紹介する。

-背番号51のユニホームを目にして

小園 鈴木誠也さんがつけていた番号で重みのある番号なのでプレッシャーも感じるのですが、それを力に変えていけるようにこれからも頑張っていきたい。

-ご自身の武器

小園 守備です。走攻守で自分の持ち味を出して、日本を代表する遊撃手になりたいと思います。

-遊撃手のこだわり

小園 内野手で一番華がある。そこは絶対に譲れない思いがあります。

-他球団には中日根尾など高卒の遊撃手がいる。

小園 同学年でライバルが多いですし、すごい選手が多い。その選手に負けないように、これから頑張っていきたいと思います。

-対戦したい選手

小園 ずっとライバルの藤原恭大(ロッテ)とは試合で対戦したい。

-目標とする選手は

小園 小学校の(チームの)先輩でもあります、ヤクルトの山田選手です。

-面識は

小園 小学4年生のときに写真を撮りました。その写真は携帯に残っていると思います。

-来春は1軍キャンプスタートの可能性もある

小園 そこはずっと目標にやっていた。足りないものがあるので、そこを補っていけるように練習を重ねたいと思います。

-守備の手本は

小園 ソフトバンクの今宮選手。スローイングまでの形がすごくきれいなので、参考にさせてもらったところはあります。

-プロでの目標

小園 1日でも早く1軍の世界で活躍して、日本を代表する遊撃手になりたいと思います。

◆小園海斗(こぞの・かいと)2000年(平12)6月7日、兵庫県生まれ。小学1年から宝塚リトルで野球を始め、光ガ丘中では枚方ボーイズに所属。報徳学園では1年春から正遊撃手。2年春に甲子園出場して4強。昨年から2年連続でU18日本代表に選出。今秋ドラフト会議では4球団競合の末、広島に入団。遠投110メートル。50メートル走5秒8。178センチ、83キロ。右投げ左打ち。プロでの目標はトリプルスリー。新人王、ベストナインのタイトルも狙う。好きな言葉は「日本一のショート」。帽子のつばにも記していた。