阪神への入団が決まった西勇輝投手(28)が14日午後、大阪市内のホテルで入団会見を行った。

-入団が決まった心境

ホッとしています。

-改めて移籍を決めた1番の理由は

環境と前も言いましたけど、いろんな考えがある中で自分が一番合っている球団が阪神だと思いましたので、お世話になろうと決めました。

-具体的には

自分のプレースタイルだったり、本拠地が甲子園ということで、自分が有利なのかなと思いました。たくさんのファンが熱く応援してくれるので、それに後押しされて投げてみたいなと思いました。

-交渉で印象に残った言葉は

(矢野)監督のファンを喜ばせたいという言葉が1番に響きました。自分も本当にファンと一体となって、甲子園を熱くできたらなと思います。

-入団を決めたときに相談した相手は

たくさんいる中で1番は家族と相談しました。本当に親身になって相談を聞いてくれたので、本当に人に恵まれて、こういう結果になったと思います。

-家族に後押しされた

自分の決めたことにうなずいてくれるだけだったんですけど、そういうこともあって、なんとか安心して迎えられました。

-タイガースの印象は

イメージはファンが多い。ヤジもありましたけど、良い意味でも悪い意味でも、しっかり結果を出せば期待に応えてくれるファンがいる。チームに関しては本当に中継ぎが強いという。7回、8回、9回となれば、なかなか点が取れないので。そこのピースに加わって、しっかり投げていけたらなと思います。

-甲子園のイメージ

風が強く、夏は暑く、やりがいを感じられる球場だと思います。

-初勝利も甲子園

そうですね。思い入れもありますし、苦手なイメージもないです。

-セ・リーグに移籍する

DHがないので、自分も打席に立ちますし、しっかり自分の仕事を果たしていきたいなと思います。

-背番号は16

ひとつ前が安藤さん(育成コーチ)だったので、タイガースファンには安藤さんのイメージが強いと思うのですけど、これからは自分の背番号になれるように印象つけて、しっかり頑張りたいと思います。

-移籍1年目、意識する数字は

自分の中ではイニングを重視して、1イニングでも中継ぎの負担を減らしていけたらと思ってます。しっかりイニングを稼いでいきたいと思います。

-ファンに向けて

これから、阪神タイガースでお世話になります、西勇輝です。たくさんの方に応援に来ていただいて、甲子園を熱くして、優勝を目指していきたいと思います。よろしくお願いします。