巨人に再び激震が走った。広島から巨人にFA移籍した丸佳浩外野手(29)の人的補償として、長野久義外野手(34)が広島に移籍することが7日、発表された。西武からFAで加入した炭谷銀仁朗捕手の人的補償で移籍した内海哲也投手に続き、またも生え抜きのスター選手が巨人から流出することとなった。

長野は06年のドラフト会議で日本ハムに指名されたが、巨人入りを熱望して、社会人のホンダ入り。08年の同会議でもロッテから指名されたが、再び入団を拒否した。09年ドラフト1位で巨人に入団。ルーキーイヤーの10年に新人王を獲得。11年には首位打者に輝くなど、強打の外野手としてチームをけん引してきた。昨季は9年目で初めて規定打席に届かなかったが、116試合に出場し、打率2割9分、13本塁打、52打点の成績を残していた。

過去、巨人からFA人的補償で他球団に移籍した選手は以下の通り。長野で13人目となった。

96年 川辺忠義投手(河野博文の補償で巨人→日本ハム)

02年 平松一宏投手(前田幸長の補償で巨人→中日)

06年 小田幸平捕手(野口茂樹の補償で巨人→中日)

06年 江藤智内野手(豊田清の補償で巨人→西武)

07年 工藤公康投手(門倉健の補償で巨人→横浜)

12年 藤井秀悟投手(村田修一の補償で巨人→DeNA)

14年 一岡竜司投手(大竹寛の補償で巨人→広島)

14年 脇谷亮太内野手(片岡治大の補償で巨人→西武)

15年 奥村展征内野手(相川亮二の補償で巨人→ヤクルト)

16年 平良拳太郎投手(山口俊の補償で巨人→DeNA)

17年 高木勇人投手(野上亮磨の補償で巨人→西武)

18年 内海哲也投手(炭谷銀仁朗の補償で巨人→西武)

18年 長野久義外野手(丸佳浩の補償で巨人→広島)