右腕でスポンサーを釣り上げた!? ロッテの来季オフィシャルスポンサーに「いっわしったの、しんしょう~が♪」のCMでおなじみの岩下食品が加わることになった。岩下和了代表取締役社長(52)が、ロッテ岩下に「名前が一緒のご縁」を感じたことが発端だった。

岩下社長は不思議に思っていた。時々、インターネット上で「岩下の新生姜」がホットワードに挙がっていた。何だ? と調査すると、どうやら野球選手の愛称。今年1軍デビューした岩下の登板試合で、ファンが「頑張れ!新生姜!」と盛り上がっていた。

力投でファンを笑顔にする岩下にシンパシーを感じ、気付けば応援していた。「初勝利はラジオ観戦でしたが、人ごととは思えないほどうれしかった」と感動。球団スポンサーに名乗り出た。具体的な内容は今後、詰めていく。

ZOZOマリンを訪れた岩下社長は「岩下の新生姜」1年分を贈呈。「2ケタ勝利なら『岩下の新生姜ミュージアム』に等身大人形を飾るのもおもしろい」とノリノリで、右腕も「10勝したい。お立ち台にショウガグッズをまとって上がれたら最高」と応じた。今季チームでは、有吉の先発初勝利をタレント有吉弘行が「同姓会万歳」とツイッターで祝福したことがあった。同姓がまた、良縁を運んだ。【鎌田良美】