広島に新加入した長野久義外野手(34)が23日、マツダスタジアムで入団会見に臨んだ。広島からFAで巨人に移籍した丸佳浩外野手(29)の人的補償となることが、7日に発表されていた。主な一問一答は次の通り。

 

長野 このたび、カープ球団でお世、お世話になることになりました長野です。よろしくお願いします。…すいません、噛(か)んだんで、もう1回いいすか(笑い)。

-今の気持ちは

長野 すごく楽しみです。

-赤いネクタイはカープを意識

長野 そうです。もちろんです。

-カープのユニホームの印象

長野 かっこいいです。

-どんな役割を担う

長野 まず、がんばっていい調整をして。レギュラー争いがあるのでしっかり勝ち抜いて、開幕戦からしっかり出られるようにがんばりたい。

-チームを引っ張る役割

長野 引っ張るのは無理なんで、みんなについていけるようにがんばります。

-外野手争い

長野 いいメンバーがそろってますし、その中でしっかりと戦えるようにしていきたい。

-緒方監督は同郷

長野 少しでも戦力になれるようにがんばります。

-キャンプイン間近

長野 早く名前と顔が一致するように、みなさんの事を覚えて、(自分の)顔も覚えてもらいたい。

-カープの練習は厳しいが

長野 練習は大丈夫です。練習しないっていわれてますけど、それはちょっと誤解が多いので(笑い)。

-キャンプへの準備

長野 初日からしっかりとできるような体をつくってきた。もう少し追い込めたらいいと思います。

-ファンへ

長野 ホームでもビジターでもすごい声援を選手は受けていると思う。それを僕が受けられるようにがんばりますんで、よろしくお願いします。

 

<囲み取材>

 

-複雑な気持ちでは

長野 不思議とそういうのはなかったので。最初のコメントの通りに、強いチームに選んでもらえたことは光栄でしたし、頑張るぞという気持ちでした。

-新天地

長野 本当に若い選手もいっぱいいますし、勢いのある選手が多いので、話を聞いてみたいです。

-やれる自信は

長野 自信? 聞かないでください。頑張ります。

-マツダスタジアムのイメージ

長野 僕、初本塁打もマツダでしたし、初のヒーローインタビューもマツダでしたし、すごくいいイメージですし、大好きな球場。楽しみにしています。

-広島の声援は巨人時代はプレッシャー?

長野 僕は一番近くで(広島ファンが陣取るパフォーマンスシートの)すぐ後ろだったので、ものすごい声援でしたし、本当に大きな声援をもらえるように頑張ります。

-巨人との対戦

長野 楽しみです。対戦するのがすごく楽しみです。

-選手の中には長野選手との飲みにケーションを楽しみにしている選手もいれば、戦々恐々としている選手もいる

長野 とにかく石原さんがお酒に強いので、びびっていますけど(笑い)

-背番号の打診について

長野 野間君が入ったときに松山君から番号を譲り受けたと聞いていますし、緒方監督の思いも知っていましたので、それはやっぱり僕なんかより、生え抜きのこれからの選手がつけるべきですし、そういう思いで5番にしました。

-5番のイメージ

長野 僕は巨人に入ったときに今のラミレス監督が5番だったので、そのイメージ。あとは栗原さん(元広島・現楽天打撃コーチ)、町田さん(元広島・現広島三菱監督)。広島の歴史? これから勉強します。

-練習嫌いを否定

長野 さっき訂正をしましたけど、みなさん書いておいてくださいよ(笑い)。