昨季通算2000安打を達成したロッテ福浦和也内野手(43)が、今季限りでの現役引退を決意したことが23日、分かった。 94年に千葉・習志野高から入団し、ロッテ一筋26年目。今年は2軍打撃コーチ兼任が決まっている。地元球団で長く愛された千葉の誇りが、慣れ親しんだピンストライプのユニホームを脱ぐ。

-本当に辞めてしまうの?

福浦 もう今年で引退です。

-ファンや仲間は寂しがるのでは?

福浦 いやあ、もう十分でしょ。

-体はまだ動く?

福浦 体も正直きついです。そこも決断の理由の1つです。去年も打ってるけど、首やってたし、それの中でやってたから…。ビビリながら、こわごわ振るのもね。正直なところ。

-若手を伸ばしたい気持ちが強くなってきた?

福浦 それは球団にも言われてるから。そっちが主でって。その言葉で覚悟を決めた。そっちの方向を主で行こうってね。まだ(選手で)やれると思えば断ってるだろうし。そうしなかったということはね。自分の中で消化している部分はある。

-1軍に上がると2軍のコーチはできないけど、複雑なのでは?

福浦 そうですね。上がりたいけど、コーチの肩書がついてるので、もっと若いヤツを良くして、チームのためにっていうのもある。やっぱり若いヤツが活躍して、もっともっと強くなってもらわないと困るからね。球団も千葉も。

-優勝して終わりたい?

福浦 そうなればベストですね。でも、そこまでは神様は与えてくれないでしょ。稼頭央君(西武松井2軍監督)は優勝で終われて最高だったって言ってたけどね。

-今年は打撃に関しては何か変えてる?

福浦 ちょっと変えてます。最後の最後まで悪あがきしてます。試してみようかなって。足の上げ方を今までよりもちょっと小さくしてる。昔はそういうふうに打ってたから。近年は、ちょっと長めに大きく足を上げて、間を取ろうとしてた。今年は小さめに長めにとってみようかなって。