キャンプ中の12球団選手、監督、コーチらが日替わりの「お題」に答えます。10日のお題は「【左利きの日】左利きでよかったことは?」です。

▼西武斉藤大 あんまりいいとは感じませんね。小さいときに、スポーツ以外は全部、右に矯正されていたので(投げるのとラケットは左、それ以外はすべて右のイケメン左腕は、器用に右左を使い分ける)

▼ソフトバンク大竹 書くのは右手なんです。右手で書いて左手で消しゴムを同時に使うことができますよ。(さすが済々黌、早大と歩んできた左腕。テストも時間を有効に使えたのでは)

▼オリックス山田 野球で特別感があって貴重ということくらいですかね。少年野球の時は左打席で右前を打ってもライトゴロばっかりでしたから。秘密兵器? あればほしいくらいです(笑い)(私は右利きで良かったです…)

▼日本ハム高山 やっぱり左(投手)でなんとなく優位かと思ってました。スピードも中学、高校では速い方だったと思うので(大阪桐蔭の元エースは右の速球派に比べて、左投げに自信を持っていたようです)

▼日本ハム宮台 日常生活では不便なことばかりですけど、野球では重宝されることですね(その左腕で今季は先発ローテをつかみ取れ)

▼広島床田 良かったこと何もない。字を書くと手が汚れるし、影でペン先も見えなくなる。本当にいいことない。野球くらいじゃないですか、左投げが少ないので(それが十分、良かったことなんじゃ…)

▼ヤクルト高橋 生粋の左利きなので小学生の頃、縦書きの漢字ドリルを鉛筆で書く時に、手の側面が汚れなかったこと。うれしかったのを覚えています(しっかり勉強していたからこその思い出ですね)

▼巨人戸根 左利きでよかったことは…あるはずなんですが、不便なことはないので、思い出せません(何でも器用にこなします)

▼DeNA浜口 カウンターの店では、左端の席に座るようにしています。真ん中とかだと、隣の方にぶつかってしまうので(思いやりがある左腕です)

▼阪神飯田 作文の時に手が汚れないことですね。でも、損してる時の方が多いと思いますよ(二刀流? 習字は右手で書くようです)

▼中日小林正人広報 実は野球以外は全部右なんです。テニスやバドミントンをやるとサーブ、スマッシュは左。返すのは右。どっちもしっくりこなくて困ります(かつての巨人阿部キラーに意外な事実です)

<本日のいいね>

▼楽天浜矢 なんか、ちょっとモテました(わたしの彼は左きき。今でも通用するようです)