故障者続出のソフトバンクに、またも孝行息子が現れた。ドラフト6位泉圭輔投手(22=金沢星稜大)がオリックス戦の6回無死一、二塁に登板。いきなり先制適時打を許したが、その後は打者6人を抑え、2回無失点の好投。チームは逆転に成功し、プロ初勝利を飾った。

   ◇   ◇   ◇

泉圭輔(いずみ・けいすけ)

▼生まれ 1997年(平9)3月2日、石川・金沢市生まれ。

▼球歴 三馬(みんま)小3年の時に三馬クラブで軟式野球を始める。清泉中では軟式野球部。小5の時に唯一経験した全国大会も控え投手で出場なし。金沢西では1年からベンチ入り。最高成績は県16強。金沢星稜大では1年秋からベンチ入り。

▼覚醒 金沢星稜大の入学時は体重72キロ。下半身中心にウエートトレーニングし82キロに。140キロから球速も147キロにアップし、プロ注目の右腕となった。

▼武田を参考 大学2年ごろから武田の投球フォームを参考にした。昨秋の日本シリーズでは自費で福岡を訪れ、ヤフオクドームで武田の投球を生で見た。

▼DA PUMP 人気グループ「DA PUMP」のメンバー直筆サイン色紙を寮の部屋に飾っている。大学の学園祭に来た時にもらったもの。

▼アルバイト 金沢市内では時給がいいという理由で、牛丼チェーン「すき家」でアルバイト。2月に同じ制服を着た若い男性たちがふざけた動画が流れたことには「さすがにあれはよくないですよね」と悲しんだ。

▼スカウト評 作山スカウトは「今まで普通の大学生だった。だから体の力をつけないと。伸びしろはでかい。スタミナさえつけば、ほかのルーキーを抜く可能性さえある。おもしろい存在」

▼好きなタイプ 元乃木坂46西野七瀬

▼今季年俸 800万円

▼サイズ 187センチ、82キロ、右投げ右打ち