「ウェ~イ」。ハマの「小島よしお」が、2軍調整から戻ってきたよ。DeNA井納翔一投手(33)が、16日の広島戦(横浜)に先発だよ。

対広島の防御率は6・63。今季最も打ち込まれている相手だが「そんなの関係ねぇ!!」。7月15日広島戦(横浜)以来の1軍マウンドだが「そんなの関係ねぇ!!」。4連敗中のチームに、笑顔を届ける。

“本家”の援軍があるから「ダイジョブダイジョブ~」。当日のセレモニアルピッチには、お笑い芸人の小島よしおが登板する。小島よしおは「え? 気温が高すぎて疲れちゃう? でもそんなの関係ねえ!! 水分補給しっかりすればダイジョブダイジョブ~!! みんなで熱くスタジアムを盛り上げておっぱっぴーな夜にしましょう!!」と球場、チーム、そして井納をもり立てる。

一部から、目鼻立ちのくっきりした顔がそっくりと言われるが、井納本人は「いや、言われたことありません」。15日、横須賀市の新2軍施設「DOCK」がある“オッパマ”で“オッパッピー”を披露することはなく、半裸のブーメランパンツ一丁でもなく、ブルペンやダッシュなどで、本番の舞台へ向けて真剣に最終調整した。

直近の10日イースタン・リーグのヤクルト戦(平塚)では4回4安打3失点。納得できる数字ではなかったが、自己最速にあと1キロの150キロを計測した。「とにかく勝つ。それだけ」。チームを“爆勝”させる。【栗田尚樹】