逆転Vへ-。DeNAが2日、先発ローテ再編を行うことが分かった。今日3日からは阪神、中日6連戦。順番通りなら阪神2戦目は平良拳太郎投手(24)だが、今季4戦負けなしの中日戦にぶつける。さらに、エース今永昇太投手(26)を翌週に控える首位巨人との直接対決にぶつけるプランも浮上。必勝ローテで、勝負の9月を駆け抜ける。

  ◇    ◇    ◇

勝負の季節がやって来た。2位DeNAは3日から横浜スタジアムに4位阪神を迎える。

初戦を任されるドラフト1位ルーキー上茶谷の後、2戦目には中5日で井納が先発することが濃厚となった。順番通りであれば、平良の予定だったが、次カードの中日戦(ナゴヤドーム)に回る。中8日の間隔を空け、6日の同戦に先発する見込み。平良は今季、中日に対して4戦3勝と負けなし。勝率10割を誇り「中日キラー」の呼び声も上がる。相性の良い“お得意様”から、着実に白星を積み上げたい算段だ。

チームは3位広島との3連戦を2勝1敗で勝ち越すことに成功。首位巨人の優勝マジックを消滅させ、ゲーム差も「4」まで縮めた。阪神、中日6連戦の後には、10日から巨人との3連戦が待っている。そこで浮上したのが、エースの投入だ。このままであれば、今永は中6日で、8日の中日戦に先発予定。だが、巨人が左腕を苦手としているデータもあり、是が非でも取りたい直接対決に、満を持してリーグトップ13勝左腕をぶつける可能性も高いという。実りの秋へ-。さまざまなプランを用い、セ界の頂を目指す。