東日本大震災から、11日で丸9年を迎える。ロッテのドラフト1位、佐々木朗希投手(18=大船渡)の故郷、岩手・陸前高田市も大津波で甚大な被害を受けた。 当時9歳だった朗希少年は、父功太さん(享年37)と祖父母を亡くした。あれから3289日。身も心も大きくなった18歳は、プロ野球選手としての道を歩みだした。石垣島春季キャンプ中のインタビューでは初めて、父について語っていた。

   ◇   ◇   ◇

陸前高田・戸羽市長は、そのシーンを強烈に覚えている。ある日、朗希の父・功太さんに会いに行くと、子どもたちとキャッチボールをしていた。当時、朗希少年は小学2年か3年だった。「それなのに功太のヤツ、朗希君に真剣に投げていたんですよ」。思わず「バカッ!」と怒ると、朗希の亡き祖母から「いいんだ、いいんだ」とたしなめられた。朗希はしっかり捕って、投げ返していた。この頃すでに、功太さんは周囲に「朗希はすごい選手になる」と予言していた。

その通りに育った息子を今は、郷土の少年少女が見つめる。戸羽市長は「子どもたちの勇気になる。頑張れば夢がかなうことを、朗希君が見事に証明してくれた。お父さんやお母さんの世代も含めて、街を間違いなく明るい雰囲気にしてくれていますよ」と地域のリーダーとして感謝する。震災後、市の人口は約2割減。復興が進む一方、活気を戻すのは簡単ではない。球史に残る速球が人々の心を1つにし、被災地の難題を打ち破る源になるかもしれない。戸羽市長は、朗希を“希望の星”と表現している。