阪神は7日、新型コロナウイルスに感染し、3月27日から大阪府内の病院に入院していた藤浪晋太郎選手(25)が退院したと発表した。当面は自宅待機となる。 

藤浪は、同じく新型コロナウイルスの陽性判定を受けている伊藤隼や長坂らと3月14日に会食。その後、嗅覚の異常を訴え、26日深夜にPCR検査で陽性判定を受けていた。藤浪は球団広報を通じ「このたびはファンの皆様、野球関係者の方々、チームメートや球団の方々をはじめ、多くの方々に多大なご迷惑とご心配をおかけしたことを深く反省し、おわび申し上げます。今後はプレーでファンの皆様の期待に応えることができるように、より一層野球に精進してまいります」とコメントした。

5日には伊藤隼が退院しており、当面は自宅待機となっている。

 

◆3月14日 藤浪、伊藤隼、長坂ら7選手が大阪市内で知人らと会食。

◆15日 藤浪と関西テレビアナウンサーらが会食。同局は対象者を自宅待機とした。

◆18日 長坂が体調不良を訴え練習欠席。藤浪は2軍練習試合(オリックス戦)に登板。

◆19日 長坂が大阪府内病院で胸部CT検査を受け「風邪」の診断。他選手らと隔離した形で寮内で療養。伊藤隼は2軍練習試合(オリックス戦)出場。

◆20日 伊藤隼は中日との2軍練習試合(ナゴヤ)の遠征に22日まで参加。

◆21日 藤浪が嗅覚異常を訴える。

◆22日 伊藤隼が嗅覚異常を自覚。

◆24日 長坂が練習復帰。夜に小幡と寮内で食事。伊藤隼は鳴尾浜の2軍練習試合(ソフトバンク戦)出場。藤浪は兵庫県内の病院受診。

◆25日 藤浪が別の病院を受診。伊藤隼は2軍練習試合に出場。長坂は2軍練習参加。寮内で小幡と食事。

◆26日 藤浪、伊藤隼、長坂が大阪府内病院でPCR検査。球団は4月1日までの活動休止を決定。

◆27日 球団が3選手の陽性を発表。小幡が西宮市保健所により濃厚接触者に指定される。

◆28日 14日の会食に参加していた大阪市の20代女性2人の感染発表。阪神選手の同居家族女性も感染が明らかに。

◆29日 14日の会食に参加していた神戸市内の20代女性の感染発表。会食に参加していたのは選手含め当初12人とされていたが、延べ13人以上だったことも判明。中日2軍の2選手が、伊藤隼と練習試合で接触したため自宅待機に。

◆30日 緊急役員会で活動休止期間の延長を決定。中日はナゴヤ球場で消毒作業。

◆31日 パ・リーグがオンラインで社長会を行い4月24日の開幕は困難との認識で一致。

◆4月2日 小幡がPCR検査を受けたことを発表。

◆3日 小幡の陰性が判明。

◆4日 米国出身の外国人選手に、帰国希望者がいないことが判明。

◆5日 伊藤隼が退院。

◆6日 西宮市内の独身寮「虎風荘」に住む寮生に対し、心理的な負担を考慮して、ホテルまたは選手の実家に“疎開”する選択肢を提示。希望する選手はこの日から一時的に生活拠点を移した。