日本野球機構(NPB)は12日、臨時実行委員会を開き、新型コロナウイルス感染拡大防止のために制限していた上限5000人の入場者数を19日から収容人数の50%に緩和することを決めた。

8日に提出したJリーグとの連名での要望書では、2万人または収容人員の50%までの少ない方としていたが、11日に収容50%と決めた政府方針に準ずる。収容人数4万人以上を超える東京ドーム、甲子園、札幌ドーム、ペイペイドームでは2万人以上の収容も可能となる。

19日以降も当面は最大50%より少なく、各球団の判断で状況に応じて数値を上げていく方針だ。

井原事務局長は「段階的に規制緩和をそれぞれの球団の判断で行い、安心安全な環境を保持していくというのが12球団の認識」と話した。

斉藤惇コミッショナーは「残り半分を切ったペナントレースを、1人でも多くのファンの皆様に楽しんでいただきたいと思います。もちろん、ご来場いただく方、選手やスタッフ、関係者を新型コロナウイルスの感染から守るため、今まで以上に感染防止策に努め、状況に応じてガイドラインを見直しながらこれを順守してまいります。また、我々の取り組みが来年に控えている東京オリンピック・パラリンピックの運営に少しでも寄与し、そのほかのスポーツイベントなどの開催指針となれば幸いです」とコメントした。