ヤクルトは4日、サイ・スニード投手(28=アストロズ)を獲得したと発表した。1年契約で、80万ドル(約8400万円)プラス出来高。

球団を通じ「日本でプレーするという自分の夢がかない、とても興奮しています。素晴らしい機会を与えていただいたチームの皆さんに、妻とともに心から感謝します。東京での生活もとても楽しみですが、たくさんのファンの皆さんのために多くの勝利を挙げることを心待ちにしています」とコメントした。

スニードは、平均球速が約150キロのカットボールとフォーシームを主体とする身長193センチ、体重97キロの大型右腕で、最速は155キロ。19年にアストロズでメジャーデビューし、今季は18試合に登板して0勝3敗、防御率5・71、17回1/3を投げて12四球21奪三振だった。

奥村政之編成部国際担当部長は「大きくて、上からしっかり投げる投手を探していた。低めにずばっと決まるし、高めの球は空振りを誘うような力強い真っすぐもある。候補として見に行って、アストロズも5番手、6番手で考えていたようなので時間がかかりましたけど、譲ってくれるということになって無事に入ることになります」と話した。

登録名は「サイスニード」で、背番号は「54」。(金額は推定)