ヤクルトは31日、西田明央捕手(28)と20代男性スタッフが、新型コロナウイルス陽性判定を受けたと発表した。

チームは30日、監督、コーチ、選手、球団スタッフの合計62人にPCR検査を行っていた。陽性判定の2人はともに無症状で、自宅隔離中。陽性判定から48時間以内の行動履歴を検証した結果、ともに自宅から球場、球場から宿泊ホテル以外に外出や外食はない。

西田は30日のDeNA戦(横浜)で8番捕手で先発し、フル出場。濃厚接触者の特定されるまでの措置として、スアレス、山野、山田、西浦、内川、青木を自宅待機とした。スアレス、西田、山田、西浦、内川、青木の6選手については出場選手登録を抹消。特例2021により、復帰可能になれば本来の10日間を待たずに再登録ができる。代わりに選手登録された、嶋、長岡、武岡、松本友が代替指名選手となる。

31日のDeNA戦(横浜)は濃厚接触の可能性がない選手たちが出場し、試合が開催される見通し。

23日に実施したPCR検査では、球団スタッフ3人が、陽性判明。24日に監督、コーチ、選手を含めた球団関係者に再度PCR検査を実施し、新たに1人が陽性判定を受けていた。これで3月で合計6人が感染したことになる。

4月1日DeNA戦(横浜)の予告先発が公示され、山野が登板予定。新人左腕のプロ初登板に影響が及ぶ可能性もある。

ヤクルト担当のツイッターはこちら―>

ヤクルトニュース一覧はこちら―>