阪神俊介外野手(34)が16日、西宮市内で引退会見を開いた。阪神一筋12年も振り返った。

 ◇    ◇   

-12年間はどんなものだった

良いことも悪いこともたくさんありましたし。本当に気付いたら12年やっていた。あっという間で楽しい野球人生でした。

-印象に残っているプレー

1年目に自分の誕生日にホームランを打ったことですかね。

-当時の様子を振り返って

本当にみなさんにおめでとう言ってもらったりしましたし、ホームランによってつながったことも多かったので、本当に良かった一打だったなと思います。自分の誕生日にホームランを打てることはなかなかないこと。誇りにしていきたいですし、誇りにします。

-引退後は

まだ引退を決めたばかりで、なにも決めていないので、これから決めたいと思います。

-「悔いはない」と。心残りは

レギュラーを取れなかったこともありますし、リーグ優勝、日本一になっていないので、そこだけは心残りです。

-FA権を行使しなかったときは「タイガースで日本一に」と。チームへの思いは

今年がリーグ優勝、日本一の最後のチャンスなので頑張ってもらいたいですし…(声を詰まらせて)…頑張ってもらいたいです。

-後輩たちに伝えたいことは

最後まで諦めない気持ちは今までずっと持っていたので、そこだけは伝えていきたいと思います。

-ファンの存在は

日本一のファンで、いろんな声援を頂いて、後押ししていただいて、最高の味方というか、そういう気持ちです。

-ファンからの声援で印象に残っているのは

すべての応援が記憶に残っていますし、宝でもあるので、1つとは言えません。

-近大の後輩、佐藤輝は2軍で苦しい時期。エールを

誰にでもこういう時期は来ると思うので頑張ってもらいたいですし、また豪快なバッティングを見せてもらいたい。頼もしい後輩なので。

-引退を決めて周りからもらった言葉で印象に残っているのは

すべての方の言葉が印象的なんですけど、みんなに「(人生は)野球で終わるのじゃなく、これからの人生の方が長いんだから、しっかりとこれからの人生を楽しくやっていこう」という言葉を、ほとんどのみなさんに言われたので、その言葉がうれしかったです。

-入団会見も1人。引退会見も1人だが、当時を思い返してどのような思いがあるか

入団した時の会見も1人でやらせていただきましたし、あの時は本当もう緊張で、何を言ったかもあんまり覚えてないぐらいで、あの時に比べれば今は1人でしっかりとしゃべれてるかなとは思います。

-入団当時も10年以上は続けたいと

もちろんずっとやりたいという気持ちはありましたし、やってやろうという気持ちしかなかったので、その時は。

-自分の中で苦しかった時期は

やっぱりここ1、2年はちょっと苦しかったというのは一番ですかね。自分の中で成績が出なくて、そこが、ここ1、2年が苦しかったなとは思います。

-守備のこだわりは

(打撃の)結果もそこまで出していないですし、僕の中ではまずは守備からと頭に入れていた。その守備ができないということだったら楽しくないというか、野球をやっていて。悔しい気持ちもありました。

-引退にあたって誰に相談したか

いろんな方に相談しましたし、親にも相談しましたし。いろんな方にいろんなアドバイスをいただいて、最後に決めるのは自分だとも言われていたので。そこで、その言葉というか、そう思いました。

-入団時に思い描いていた野球人生だったか

もっと打てる、もっと試合に出られると思って、入団しました。自分の力不足で、思い描いていたことができなかったのは悔しいですし、そこがちょっと違った部分ですかね。

-今年8月に引退を決めた理由は

ずっとごまかし、ごまかし投げていたんですけど、痛みが全くとれなくて。カットマンまでしか投げられないのが自分の中で悔しくて、そういうところで決めました。