<オリックス6-0ソフトバンク>◇2日◇京セラドーム大阪

負けない男はMVPも最有力候補だ!オリックス山本由伸投手(23)が、ソフトバンク相手に今季3度目の完封勝利で、自身13連勝。16勝目を飾った。9回115球の熱投で2安打無失点。抜群の成績は25年ぶりVに関係なくMVPの最有力候補だ。チームは引き分けを挟んで6連勝。主砲吉田正が死球を受け途中退場と暗雲も漂うが、貯金を今季最多の13とし、2位ロッテと1・5ゲーム差とした。

    ◇    ◇    ◇

1週間の好サイクルが、オリックス山本のコンディションを保っている。週に1度の先発マウンドに「前日は何を食べて、投げ終わりはこれを食べて…とか。ごはんの献立がありますね」と“ローテーション”を組んでいる。

炭水化物、ビタミン、タンパク質…。栄養学に興味を持ち、今季から重点的に「おなかがすいたら、プロテインやゼリーを飲んだり。お肉も脂の少ない鶏肉を」と徹底して体内リズムを整える。

ただ、1つだけ我慢できないものがある。試合前練習開始直前に口にする、イチゴ味のソフトキャンディーだ。後輩の宮城が持つリュックから、満面の笑みで取り出す。口にポイっと入れると「おいしい~」と表情を崩す。さらに、2、3個、お尻のポケットに入れて持ち去る“おかわり”まで敢行。ストイックな生活の、至福のひととき。甘い素顔が、23歳エースの魅力でもある。【オリックス担当=真柴健】