西武は18日、新外国人選手としてバーチ・スミス投手(31=アスレチックス傘下FA)の獲得を発表した。背番号は54。1年契約で年俸は6500万円(推定)となる。

メジャー通算102試合に登板し、5勝11敗1セーブ5ホールド、防御率6・03。21年は31試合に登板し、1勝1敗4ホールド、防御率5・40だった。シーズン終了後にFAとなっていた。 身長193センチ、102キロの右腕。11年のMLBドラフト14巡目(全体443位)でサンディエゴ・パドレスから指名され、オクラホマ大からプロ入り。その後、ロイヤルズ、ブルワーズ、ジャイアンツ、アスレチックスなど複数の球団を渡り歩いていた。

球団を通じ「このたび埼玉西武ライオンズと契約を結び、NPBの最高の選手たちとの対戦を、素晴らしいファンの皆さまに届けられることを大変光栄に思います。そしてこれから日本の文化も含め、多くのことを学べるのも楽しみにしております。このオフは自分を鍛え上げてきましたので、新しいチームメートと共に埼玉にチャンピオンフラッグをもたらしたいです!」とコメント。

渡辺久信GMは「先発として期待しています。スミス投手本人も先発で勝負したいという気持ちがあります。先発ローテーションに入って、リーグ優勝に貢献してほしいと思います」と起用法に言及した。 西武は今オフの外国人は5人目の補強になる。投手は3人目、野手は2人獲得している。