由伸カラーで、追いつき追い越せ! 昨季13勝をマークし、堂々の新人王に輝いたオリックス宮城大弥投手が困惑した表情を見せた。理由は新調した今季公式戦用のグラブにあるようで「結果的に(配色を)マネした形になってしまいましたねぇ…」と、視線を落とした。

【関連記事】オリックスニュース一覧>>

宮城が新調したのは、網部分にかわいいハートが刻まれているミズノ社の黒色グラブ。担当者との打ち合わせ時に、ひもは茶色をチョイスし「この色は見たことないぞ」と完成を心待ちにした。ところが、グラブが届くと「ん? あれ? どっかで見たことあるぞ…」と頭をフル回転させると「あ、由伸さんだ!」と思い出した。

宮城がその背中を追うエース山本は昨季途中、同色のグラブを使用していた。「このあいだ1回、キャッチボールしたとき『やっぱり、全く一緒だ…』と気がつきました」と苦笑した。

宮城の今季目標は「先輩から(タイトルを)1つ取ること」と沢村賞山本を意識し過ぎたせいか、グラブの配色がかぶってしまった。最後は開き直った表情で「僕は今年、このグラブを使おうと思ってます。だから(グラブを)替えて? ってお願いしようかと。由伸さんは去年、使っていた色なので」とキュートに闘争心を燃やした。【真柴健】