<巨人5-3中日>◇23日◇東京ドーム

 リーグ3連覇を果たした巨人原辰徳監督(51)の会見要旨は以下の通り。

 -今の気持ちを

 原監督

 選手にはおめでとう、ファンの方々にはただ、ありがとうございますの言葉以外、何もありません。

 -今年のチームをどう見ているか

 原監督

 勝負の世界は簡単でなく、道のりも険しい。ゲームを残して勝てたのは、コンスタントな力をつけたということ。強いチームになった。今までは何人かの選手に引っ張られていたが、今年は1人1人が自立し、ジャイアンツという大きな船を引っ張ってくれた。

 -転機となった試合は

 原監督

 名古屋でのゲーム直前に行われた、神宮でのヤクルト3連戦(8月21日~)。「強さ」を多少感じた。

 -3連覇について

 原監督

 互いに尊敬し合い、朗らかさ、素直さ、謙虚さも持ち合わせている選手が多い。互いを支え合いながら前に進むのが巨人軍の伝統。

 [2009年9月23日21時29分]ソーシャルブックマーク