<阪神5-0広島>◇15日◇甲子園

 阪神が3連勝だ!

 金本&新井のそろい踏みなら6連勝だ。

 まずはアニキが先制打で勢いをつけた。1回2死二塁。広島ルイスのスライダーを力で中前に運んだ。「先制したかったから、打ててよかったよ」。2000本目から2002本目のヒットまで、いずれも適時打。18打席連続で無安打だったのがうそのようだ。前回の対戦で敗れた外国人右腕の出ばなをくじいた。

 心強い仲間がいるから、次の目標にも向かっていける。13日に選手やチーム関係者が祝いの会を開いた。そこでベテランの杉田トレーナーが手作りのマッサージ券を10枚プレゼントした。「大事に持っておけよ」。心憎い贈り物に、金本はその場で大笑いしたという。「ギャグ、ギャグ。愛嬌(あいきょう)だよ」。信頼している者同士だからこそ、のやりとりだ。その心遣いが何よりもうれしかった。8回にも、強い打球で二塁手の失策を誘った。つなぎの役割も果たし、一挙4点のダメ押し攻撃に一役買った。2000本安打で一息つくはずがない。

 そして弟分、新井が続く。1点リードの8回1死三塁。好投ルイスから2点目となる中前適時打。「チャンスは少ないと思っていたし、追加点が欲しかったですからね。気持ちをしっかりもって打席に入りました。威力のある球だというのは分かっていた。内からバットを振るように心がけました」と声を大にした。3連勝で貯金9。岡田監督は「(金本は)ふつうにできていると思う。(新井は)あの場面は打たなしゃあないしな」とニンマリした。これで今季、新井と金本がともに打点を挙げた試合は6試合とも負けなしだ。