日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. ニュース

阪神赤星今季初V打!ここぞで返した

7回、赤星は勝ち越し打を放ち、一塁上でガッツポーズ(撮影・宮崎幸一)
7回、赤星は勝ち越し打を放ち、一塁上でガッツポーズ(撮影・宮崎幸一)

<広島2-5阪神>◇15日◇福井

 打球の行方を確認すると、走りながら何度も右手こぶしを握りしめた。今季初の決勝タイムリー。北陸のファンの歓声を背に一塁にたどり着くと、ベンチを振り返り、ベース上で再び力強くガッツポーズ。リーグ最多得点の赤星が、この日は本来の「出る」仕事に加え「返す」「刺す」でも大活躍した。

 7回、桧山の同点タイムリー二塁打の後、坂、代打藤本が倒れ、2死二、三塁で出番は回ってきた。カウント1ー3から真ん中に甘く入った広島梅津の変化球をレフト前に流すタイムリー。6試合連続安打となる勝ち越し打で三塁走者の鳥谷を迎え入れた。

 赤星 なかなかあと1点が入らない場面だったからね。嫌な雰囲気もあったけど、皆がつないでくれてたんで、あそこで勝ち越せたのは大きかった。あの回でないとボギーにも勝ちがつかなかったしね。

 6回には、前田の中前打で一塁から三塁を狙った栗原を刺し、3点目を防いだ。そして9回には、カウント2ー2から4球ファウルで粘った末に四球を選び、新井の適時打で勝利を決定づける5点目のホームを踏んだ。出塁率リーグトップの切り込み隊長らしく、07年8月2日のヤクルト戦(甲子園)以来の決勝タイムリーよりも四球で出塁したことを喜んだ。

 赤星 本当はあれが一番うれしい。粘って出て、新井が返してくれたからね。5点あると、球児も気持ち的に違ってくる。6回のも、その後の攻撃のためにも、(広島の流れを)止めることが大事ですから。

 試合後、バスに向かう道でファンから飛んできたのは「赤星ありがとう」の言葉。北陸のファンも大満足の逆転勝利に、レッドの顔も充実感に満ちあふれていた。【福岡吉央】

 [2008年5月16日11時15分 紙面から]


関連ニュース



このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは



PR




野球ニュースランキング




日刊スポーツの購読申し込みはこちら

便利ツール

Windows Vista用ガジェット
プロ野球12球団別最新情報、スコア速報が表示されます。レッドソックス松坂大輔専用ガジェットも。
  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/PA SportsTicker Inc

ここからフッターナビゲーションです