<日本ハム9-6ソフトバンク>◇12日◇札幌ドーム

 日本ハムの逆輸入ルーキー多田野数人投手(28)が、また白星を積み上げた。2被弾を含む7安打を浴びて6回4失点。八千代松陰高(千葉)の後輩、ソフトバンク先発大場に投げ勝った。新人王争いのライバル、ロッテ唐川に並ぶパ・リーグ新人トップの5勝目を挙げた。話題の超スローボールも駆使する変幻自在な投球術で、上位争いのライバルに2連勝。チームにも大きな1勝を呼び込んだ。

 時間を止めた。多田野が匠(たくみ)の技で、傾きかけた流れを、逆流させた。1点の追加点を献上した6回1死。3回にソロを献上したレストビッチを迎え、捕手今成を呼び寄せて耳打ちした。「いけたら、いくから」。カウント2-1からの4球目。193センチの大砲が、上目遣いで白球を追った。山なりの超スローボール。球速表示も反応しない“魔球”が決め手だった。外角高めへ外れてボール。続く5球目。外角低めいっぱいのスライダーで、見逃し三振に切った。

 ソフトバンクの追撃ムードを断ち、この回でお役御免。一説には40キロ台とも言われる遅球で、球場にどよめきを呼び、多田野ワールドへと引き込んだ。「あれは自分自身のリズム。なかなか思うようにいかなかったので」。一瞬で流れを変えるためのきっかけにした。3回以降は毎回失点。微妙な制球に苦しんだ。打線の序盤からの大量援護に救われたが、逆に長い攻撃で、投球テンポがやや乱れた。「待つ時間が長かったので。でもそれはこっちがしっかりやればいいこと」と戒めた。

 粘投で5勝目。前日11日に5勝目を挙げた唐川に、再び並んだ。この日、投げ合った大場らとの新人王争いで再び、現状での有力候補に躍り出た。その大場は高校の5学年後輩。しかも昨秋の大学・社会人ドラフトで、日本ハムが1巡目で最初に入札したのが、大場だった。多田野は2度抽選を外した末に「外れの外れ」で同巡で指名されて入団。因縁のマウンドで、先輩の意地を見せた。「彼も立ち上がりでつまずいていた。同じ試合で投げ合えてうれしい気持ちだった」と発奮材料に、先発としての責任を果たした。

 5月に1軍昇格して10試合目。先発ローテーションの一角を、がっちりとつかみ取った。米時代からシーズン中は禁酒。オフにしかアルコール類は口にしない、ストイックな自己管理が、常に安定した力を発揮できるバックボーンの1つだ。先発しない投手は、試合中に帰宅しても良い「早上がり」が許されているが、ほぼ最後までチームメートの戦いを見届けて帰路に就くのがルーティン。メジャーで培った、1試合にかける執念を学び、ピンチで簡単に崩れないスタイルを磨いた。

 そんなフォア・ザ・チームの思いが、白星の数に反映されている。立大時代から有望株と注目されたが、メジャー経由でたどり着いた日本で、居場所をつかみ取った。「チームが勝てばいい。最低限の仕事はできた」。超スローボールだけではなく、遅れてきた28歳新人が猛スピードで駆け抜ける1年目も、さらに脚光を浴びてきた。【高山通史】