<ヤクルト8-3広島>◇18日◇神宮

 広島カープがぶざまに散った。ヤクルトに3-8の逆転負け。ブラウン監督はミスが連発した7回、8回を「私が就任してから最低、最悪だった」と振り返るほどの醜態だった。

 4番手シュルツが試合をぶち壊した。1点リードで登板したが連続四球で1死一、二塁。二塁けん制が悪送球になり二、三塁の大ピンチ。暴投で同点とされた。信じられないミスのオンパレード。最後は飯原に勝ち越しの三塁打を浴びた。「僕が1人で試合をダメにしてしまった」とうなだれた。

 シュルツを継いだ梅津はさながら「悲劇」の主役だ。2死満塁から代打川端の打球はフラフラと左翼線へ。完全に打ち取っていたが嶋と木村が交錯し、ボールは嶋のグラブからこぼれた。走者一掃の「二塁打」。実質、この回打たれた安打は飯原の1本だけ。でも5失点…。梅津はベンチに戻ると涙を流した。誰だって泣きたくもなる。

 先発コズロースキーも2つのけん制悪送球。1つは5回の勝ち越し点につながった。計12四死球は論外だが、足を警戒し過ぎたのが敗因。開幕後、ヤクルトの機動力は「過剰に意識しない」と決めたはずだ。指揮官は崩壊した中継ぎ陣に「何がきっかけでこうなったのかは分からないが、攻める気持ちがないことは確か」と指摘した。【柏原誠】