オリックス清原和博内野手(40)が2日、今季限りでの現役引退を決意し、最後の戦いに挑む意向を明かした。3日の後半開幕ソフトバンク戦(京セラドーム大阪)から約2年ぶりに1軍復帰。復帰会見で「もう来年、グラウンドには立てないと思います」と涙を浮かべ語った。これからの出場は8年連続Bクラスに沈むチームの優勝のために「玉砕」覚悟で戦い抜く思いを激白。PL学園、西武、巨人で一時代を築いた伝説の男が、現役最終章を迎える。

 清原が涙を浮かべ悲壮な決意を語った。昨年7月に軟骨移植手術を受けた左ひざは限界に近く、「この状態では、もう来年はグラウンドに立てないと思います。明日からの1打席、1球が野球人生の最後と思ってバットを振りたいと思います」と話した。3日のソフトバンク戦から1軍に復帰する。この日の復帰会見では今季限りでの引退を決意し、最後の戦いに挑む意向を明かした。

 日米を問わず、軟骨移植手術から再起したプロ選手がいない中、2軍戦で2本の本塁打を放つなど“奇跡”を起こした。だが、常に「いつ壊れてもおかしくない状況」で戦ってきた。家族には1週間前に決意を伝えた。リハビリの休日を利用して大阪・岸和田市の実家に帰り、両親と先祖のお墓参り。その際、清原は母を背負いながら、自らの決意を伝えた。「面と向かうとあれなんで…。母親をおんぶしながら、伝えました。泣いてました。両親に伝えた時が、一番つらかったです」。

 プロ生活の支えとなってくれた母弘子さん(67)の顔を見て、報告することはできなかった。すべてを背中で受け止め、涙にくれる母に1つだけしっかりと約束した。もう1度グラウンドに立って残りシーズン死力を尽くして戦う-。「チームも今、すごくいい位置にいます。玉砕の精神で魂を込めて、チームのために戦います。心技体の最後に残った心、魂でバットを振ります。明日、つぶれるか、どこまでひざが持つかは分からない。でもひざの持つ限り最後まで戦い、少しでも貢献したい」とハッキリ言った。

 代打での復帰が予定される3日の打席で、ひざが壊れる可能性もある。それでも自らのプレースタイルであるフルスイングの代償なら、悔いはない。ひざをかばいながら、プレーするつもりもない。死球に当たってでも出塁する覚悟。清原は毅然(きぜん)とした態度で「限界なら今、ユニホームは着ていない」と言葉に力を込めた。

 「心技体」の技と体は万全ではないが、心だけは折れていない。現役の集大成を魂のスイングに変え、最後はグラウンドで散る覚悟だ。「今まで経験したことのない、23年間で一番壮絶な戦いが始まります。1球1球魂を込めてスイングしますんで、ファンの方にはそれを見ていただければと思います」。3、4日は本拠地京セラドーム大阪でソフトバンクが南海の復刻ユニホームを着用する。くしくも清原が22年前にプロ初出場、初安打、初本塁打したのは南海戦。現役最終章の“開幕”には最高の相手となる。【松井清員】