<ウエスタン・リーグ:サーパス3-3ソフトバンク>◇5日◇北神戸

 真夏の渚が戻ってくる。ソフトバンク新垣渚投手(28)が5日、ウエスタン・リーグ、サーパス戦(北神戸)に先発し、7回3安打1失点と好投し、1軍復帰が決定した。

 6月上旬、プロ初となるシーズン2度目の2軍落ちから2カ月。2度目の先発テストで新垣のスライダーが復活した。カウントを取り、空振りも奪える。左打者7人を並べたオリックス打線に連打を許さず、外角へと巧みに制球。「前はピッチング自体に不安がありながら投げていたけど、なくなった。今日くらいなら納得です」。すべて空振りで6三振を奪い、笑みが浮かんだ。

 7回2死一、三塁からスライダーの暴投で1失点。それでも新垣は「勝負して自分が失点したけど、それは今後」と前向きにとらえ、むしろこの回の2個を含む3四球に「むだな四球をなくしたい」と反省した。

 ようやく新垣が“夏休みの課題”をクリアした。王監督は「普通に投げれば相手打者は嫌なんだから。腕があれだけ振れるし、考えすぎなくていい」と朗報を喜んだ。今後は8日に1軍合流する予定で、杉本投手コーチは「(13日からの)9連戦をどうやって乗り切るか」と話しており、大型連戦で復活登板する。