あの雄たけびがグッズになる。お立ち台での絶叫「ウォォオオー!」で人気上昇中の阪神葛城育郎外野手(30)のTシャツが発売されることが14日、分かった。「個人選手のグッズの商機も逃したくない」という商魂たくましい球団が急ピッチで商品化にこぎ着けた。阪神に移籍後、初めての個人グッズとなる葛城は「キターッ!」と大喜び。右の代打の切り札として活躍中の高橋光信内野手(33)のTシャツとともに、8月下旬から販売される。

 虎党の心をグッとつかんだお立ち台での雄たけびが、Tシャツで再現される。お立ち台に立つたびに「ウォォオオー!」と叫び、話題を呼ぶ葛城のパフォーマンスに球団が飛びついた。7月中旬に葛城グッズの販売を発案。「優勝前までに売り出さないと意味がない」と、わずか1カ月での商品化にこぎ着けた。

 阪神では初めての個人グッズとなる葛城は、Tシャツ販売の知らせに「キターッ!

 本当ですか?

 うれしいですね。これからも頑張らなくちゃ!」と大喜び。担当者は「お立ち台での雄たけびシーンを中心に、バッティングフォームなど、いくつかのデザインを候補として用意している」と話す。今週末に葛城がデザインを選び、絵柄を決定。8月26日から甲子園で行われる中日、巨人との6連戦から販売される予定だ。

 現在、球団ではチームのリーグ優勝に備え、記念グッズ製作の真っ最中。石油高騰の影響で、03、05年の優勝時と比べ、今年は多くの商品を中国で製造する関係で、業務は早くも多忙を極めているが、担当者は「なんとか優勝する前までに店頭に置きたい」と、異例の急ピッチを貫いた。

 また球団では右の代打の神様、高橋光のTシャツも同時に発売予定。「実績もあり、キャラクターとしてもパンチ力がある」(担当者)という2人が、バットだけでなく営業面でもチームを盛り上げる。