ギザ(超)会いたいです-。日本ハムのドラフト2位ルーキー榊原諒投手(23=関西国際大)が15日、プロでのターゲットに「しょこたん」を設定した。同愛称で知られるタレント中川翔子のファンで、今季活躍した暁には、何らかの手段で対面するのが夢と告白。「こっちがおごられるんじゃなくて、おごれるようにしたい」と誓った。

 きまじめな即戦力右腕だけに決して「カワユス」とは口にしなかったが、心に決めた人がいた。新人合同自主トレ3日のこの日、静かにはぐくんできた恋心を吐露した。「中川翔子が結構、好きなんですよ、自分…」。ほしのあきと「ゆうこりん」こと小倉優子も好みのタイプだが、現在はおたく系アイドルとして絶大な人気を誇る「しょこたん」に気持ちが傾いているという。

 しょこたん語で表せばスバラシス(素晴らしいの意)野望がふくらんだ。榊原自身はインドア系ではないが、中川の外見、雰囲気が好きだという。おたくであることは否定しながらも「会えるんなら、会いたいです」と切実な男心を明かした。活躍して地位を築き、知名度が認知されれば念願の対面ができる可能性もあるだけに、本気だ。

 プロでは未登板にもかかわらず「メジャーとか行かないと(おごることは)無理ですかね」と発展してしまうほど。チーム内ではダルビッシュが、元タレントの紗栄子夫人と結ばれるなどした野球選手-芸能人の恋愛成就の実例もあり、発奮材料にもなっている。1年目からギガント(ギザの上位変化)大暴れして、夢のバラ色のオフ到来を待つ。【高山通史】

 [2009年1月16日9時46分

 紙面から]ソーシャルブックマーク