野本、レギュラー獲りいけるぞ!

 広島の奥スコアラーが5日、北谷球場を訪れ、中日の新戦力を視察。ドラフト1位野本圭外野手(24=日本通運)について「レギュラー獲るんじゃないかな」と警戒を強めた。

 野本はこの日も前日に続き、ケース打撃に参加。最速147キロを投げたネルソンから2本の左前打を放ち、走者を置いた場面でも2本とも進塁打に成功。「でも、まだまだです。センター方向に飛ばさないといけないんで」と、自身では納得していなかったが、バントも2本きっちりと決め、安定感を見せつけた。

 守備では、センターからのバックホームの際に送球が右にそれる場面もあったが、奥スコアラーは「守備は抜群にうまいわけじゃないけど、下手じゃない。打撃でカバーできれば、レギュラーもある」と、野本の実力を認め、特徴を細かにチェックしていた。

 また、特打で野本の打撃投手を務めたPL学園時代、立浪兼任コーチと同級生だった野球評論家の橋本清氏も「いいスイングをしていて、フォームが崩れない。レギュラー争いに加われると思う。足を上げる姿が立浪に似ているね。中距離打者だけど、20本くらい打つかもしれない」と、絶賛した。

 これには野本も「『いいスイングをしている』と言っていただきました」と、にっこり。キャンプ5日目を終え、疲労もたまってきたが、定位置奪取に向け、野本のアピールは止まらない。【福岡吉央】

 [2009年2月6日10時22分

 紙面から]ソーシャルブックマーク