2年目のブレークへ、つながる一打だ。巨人中井大介内野手(19)が23日、紅白戦で左中間二塁打を放った。紅白戦やWBC日本代表候補との練習試合で全試合スタメン出場してきたが、5試合目、12打席目にして初ヒット。待望の1打に「1本出たのでホッとしたところはあります」と素直にはにかんだ。

 中井らしい力強いスイングだった。1-1の5回1死走者無し。カウント1-3から豊田の高め141キロ直球を振り抜いた。「カウントが有利だったので、直球を待ちました」と狙いが的中した。身長181センチ、体重84キロの堂々たる体で、一気に二塁を陥れた。新人だった昨季、2軍で4番を任された。今キャンプ前半は、ドラフト1位ルーキー大田とペアを組まされた。それでも「大田くんに勝ってポジションを取れるようにするだけ」と自分を貫いた。

 試合前、ラミレスから熱血指導された。「右足の重心のことや、腕の使い方を教えてもらいました。これから取り組んでいきたいです」と、球界を代表する強打者の教えに声を弾ませた。原監督は「ヒットも打てるんだと少し安心した。オープン戦の中で武者修行でしょう」とだけ評した。

 昨年ブレークした坂本は、オープン戦で使われ続け、結果を出したことがシーズンにつながった。中井も同じように階段を上れるか。結果を出し続ければ、開幕1軍が待っている。【古川真弥】

 [2009年2月24日8時45分

 紙面から]ソーシャルブックマーク