横浜内川聖一内野手(27)とフジテレビ長野翼アナウンサー(28)の真剣交際が5日、明らかになった。知人の紹介で出会った2人は、内川が今年3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で世界一連覇に貢献した後に交際をスタートさせた。2年連続首位打者を狙う「ハマのヒットメーカー」と、報道路線の若手エースアナウンサーのロマンスとなった。

 球界を代表するヒットメーカーと、テレビ報道の将来を担うアナウンサーのロマンス誕生だ。関係者によると、知人の紹介で出会った内川と長野アナは、今年3月のWBC後から、交際をスタートさせていた。結婚に関しては直近ではない様子だが、互いに真摯(しんし)に交際を続けている。

 内川はプレー同様まじめな性格で、昨年大ブレークし首位打者を取った。今季も5日現在セ・リーグのバットマンレースで、打率3割1分7厘で、巨人ラミレスに次ぐ2位。2年連続首位打者を争っている。

 内川には願いがある。初のタイトルを獲得した昨年オフから、結婚願望を口にしている。「相手がいれば、すぐにでもという気持ちはあります」。「(結婚すれば)野球に集中できますよね。運命の赤い糸の人を引き寄せたい」などと、ロマンチストな一面をのぞかせていた。

 3月にはWBC日本代表として世界一連覇に貢献した。米サンディエゴでの第2ラウンド1、2位決定戦の韓国戦で同点ホームランを放ち、6-2で勝つ原動力になった。3月24日の韓国との決勝戦では、左翼の守備でライナー性の打球をショートバウンドで好捕し、二塁送球で刺すファインプレーも見せ、日本中に鮮烈な印象を残した。7月には神宮球場で行われたヤクルト-横浜戦に、皇太子ご夫妻と愛子さま(7)がご観戦に訪れた。内川のWBCでのプレーぶりを見てファンになられたという愛子さまと対面した際には内川は「ボクなんかでいいんですかね」と、謙虚な性格を見せていた。

 長野アナウンサーはフジテレビ報道を担う若手エースだ。もともとはNHK志望だったという硬派路線の女子アナだ。03年に入社後は、半年で「FNNスーパーニュース」のフィールドキャスターに抜てきされている。現在も安藤優子キャスターの隣でパートナーを務め、“ポスト安藤優子”の声もかかる。同僚や上司からの信頼が厚い。プロ野球では、故郷愛媛と瀬戸内海をはさんだ広島カープのファンというが、お相手は横浜内川だった。

 両者側とも今回の交際についてのコメントは出していない。互いに謙虚で自らの道を努力して進む姿勢には共通点がある。球界とテレビ報道と世界は違うが、2人の“愛のタッグ”には今後も注目が集まる。

 [2009年10月6日9時26分

 紙面から]ソーシャルブックマーク