ミスターファイターズが再び日本ハムのユニホームを着る。07年まで22年間、生え抜きとしてプレーした田中幸雄氏(41)が13日、来季からの2軍打撃コーチ就任の契約を結んだ。背番号72のユニホームに身をつつみ「2軍の選手の打撃レベルを1つでも上げて1軍に送り出し、強いファイターズにしていきたい」と抱負を口にした。

 07年の引退時、昨年とオファーを受けるも、断ってきた。「ずっと野球をやってきて、1度休んでリフレッシュしたいと。気持ちがしっかりできてからと思っていた」。3度目のオファーを受け、引き受けることを決めた。

 「全員平等にレベルアップできれば」という中でも、気になる男がいる。現役時代の背番号6を継承した中田だ。「1軍でも結果を出せる選手と思っている」。何度か顔を合わせたことはあるが、短い会話を交わした程度でしかない。「彼がどういう気持ちを持っているか。最初はコミュニケーションをとって、話をして、それからですね」と対話重視の方針で鍛えていく。

 15日に、宮崎で行われている秋季教育リーグのフェニックスリーグで、指導者としての第1歩を踏む。「自分がやってきたことを押しつけようとは思わない」。名球会プレーヤーのプライドは捨て、指導に当たる。【砂田秀人】

 [2009年10月14日9時22分

 紙面から]ソーシャルブックマーク